【新規作成】ブラクロ・幽白のまとめ記事を作成!
PR

【ユニオンアリーナ】優勝者インタビュー|CS大阪予選 ROI さん【ユニアリ】

ユニオンアリーナ

チャンピオンシップ大阪予選を見事勝ち抜いた優勝者 ROI さんにインタビューを実施!デッキ選択の理由や〈宿儺〉デッキのアレコレ、プレイ環境について聞いてみました。

インタビュイーインタビュワー
ROIさん(@Roi5__)Keeleyさん(@keeley_dm)
編集:シノザキ

優勝デッキリストはROIさんのnoteにて!

Q.デッキについて

どういう理由でこのデッキを選択しましたか?

ユニアリを始めた時からずっと宿儺を使っており、現在の環境を見た時に立ち位置が良いと感じたことが大きな理由です。また、ミラーマッチに自信があるため、新規カードの影響で使用者が増えると思ったこともデッキ選択理由の一つです。

――ミラーマッチを苦にする方が多い中で、ミラーに自信があるのは凄いですね。長く使い続けていることの大きなアドバンテージも良い結果に繋がりましたね。

こだわりの採用ポイントはありますか?

4《伏黒 恵》と1《パンダ》です。

《伏黒》は3000BP以下であれば相手のエナジーラインのキャラも除去できる強力なカードです。タイミングによっては相手が動けずに実質的な追加ターンを得られる事と、リーサルを作る際にフロントラインのブロッカーを退かせる事、今まで使ってた3/2Color《虎杖》の役割を兼ねています。

――伏黒採用リストは多くなさそうですが、言われてみると確かに強力なカードですね。2APで手札消費を抑えられる上に、相手の虎杖にバウンスされても効果が使い回せるのも良さそうですね。

《パンダ》は、新カードの1《七海賢人》が比較対象ですが、 [インパクト無効]とBP2500の方が、〈紫ギアス〉〈白夜叉〉対面で戦いやすいと思ったため採用しました。あとは可愛いのも理由です。

編 ――挙げられたデッキはどちらも序盤にBP2000で攻撃したいですからね。マスコットキャラも大事ですね(?)

NewCardCollectionで宿儺デッキの立ち位置はどう変化したと思いますか?

以前よりも強くなったと思います。環境トップTierだと思います。

今回採用されなかった4-2宿儺、1七海についても所感伺いたいです

4-2《宿儺》に関しては、《伏魔御厨子》型に適したカードで、今回自分が使ったアグロ型には採用しづらいカードだと思っています。カードパワー自体はあると思います。

1《七海》は、《七海》型なら採用しますが、《パンダ》の方が対応できるデッキの方が多くなると思いました。《パンダ》のBP2500が、序盤においてかなり優秀です。

《伏魔御厨子》の採用の是非についてどう考えていますか?

《伏魔御厨子》も採用圏内だとは思いますが、あくまで優勢時に勝利に近づけるカードで、負けている時に逆転に繋がるカードではないと考えました。

今回のアグロ型は後ろのアタッカーを出しつつ、除去能力で相手のブロッカーを除去して有効アタックを増やすのがコンセプトです。キャラクターでない《伏魔御厨子》はデッキコンセプトに沿っていないと考えて採用を見送っています。

アグロ想定のデッキ構成なんですね。0エナジー帯は11枚で足りるんでしょうか?

引ける自信があったので、0エナは10枚で出ようとしてました。ただ、周りのプレイヤー達に止められたので、泣く泣く1枚増やして11枚にしました。

今後の環境変遷について予想・考えがあれば聞かせてください

現状から規制がなければ〈宿儺〉が引き続き最強格だと思っています。もし規制が入ったら、新たな〈青ギアス〉や〈青鉄拳〉などの新しいデッキに期待しています。


青ギアス(星刻&神虎)

青鉄拳(ラース&アリサ型)
注目の青ギアスや青鉄拳。どちらも複数の型があり構築とプレイングに腕が出そう。

Q.立ち回りについて

ミラーマッチで意識している立ち回りがあれば教えてください

相手より先にフロントラインを全面除去して全力で攻撃することです。

そうすることで、返しの相手ターンではこちらのキャラがフロントラインに複数立っている状態で、相手のフロントは0体からスタートします。さらに先に攻撃したことでライフも3〜4点分先に詰められるので概ね勝ちになります。

苦手としている対面/当たりたくなかった対面はありますか?

全対面5分以上の有利になっていると思っています。ただ、〈青鉄拳〉はまだ研究途中のデッキだったので、当たるのは怖かったです。

編 ――実際に〈青鉄拳〉はBEST4まで進出していますからね。使用者は少なそうでしたが、デッキパワーは間違いなくありますよね。

Q.ユニアリについて

いつ頃ユニアリを始めましたか?

ユニアリの発売日である3月24日からプレイしています!仕事の時間以外は休みなくユニアリをプレイしています。

――継続と練習量が如実に出た結果となりましたね。

普段はどこで練習をしてますか?

リモートと秋葉原で回してます。リモートは週7日で長い時は12時から4時間ほど。 週1で秋葉原に行く時は、夜10時から朝5時頃まで回してます。

――とんでもないプレイ量ですね。それだけ練習に付き合ってくれるプレイヤーがいる事も凄いですね。

ライバル視してるプレイヤーや注目してるプレイヤーはいますか?

ライバル視しているのは公式動画でお馴染みの「塩島弾」さんです!(笑) ユニアリアップの枠狙ってます!

…というのは冗談で、 12月の宮城予選で頑張って欲しいのは、いつも調整に付き合ってくださる「めいぷるん」さん、「どるぺん」さん、「ざみ」さんです!

今後のユニアリに期待していることはありますか?

スリーブやプレイマットといったサプライや、ショップバトルや各種大会の賞品(プライズ)が充実することです。

また、新規ユーザーが入りやすいようにして、界隈が盛り上がってくれたら”感無量空処”です!

――今後の盛りあがりのためにも新規ユーザーは増えて欲しいですよね。今後の参戦タイトルにも期待したいところですね。

ダブル無量空処(?)とはなんですか???

公式Live より引用

「ダブル無量空処はダブル無量空処です。」

――楽しそう。

国内戦への権利を得たということで、最後に意気込みを一言お願いします!

「俺が”のROI”(呪い)の王だ!!!!」

――ご協力頂き、ありがとうございました!本戦での活躍も応援しています!

ユニオンアリーナ 呪術廻戦 関連商品

NEW CARD SELECTION
(定価\2640) 発売’23/10/27
ブースターパック(定価\7700)
発売’23/03/24
スターターデッキ(定価\990)
発売’23/03/24
公式スリーブ(定価\900)
発売’23/03/24
タイトルとURLをコピーしました